2010年4月12日月曜日

視聴率・興味本位第一のメディアの責任は重い!

NHKも含め、メディアは、視聴率・興味本位などの目先の競争に追われがちです。
また、経営姿勢の根幹には、本質的に与党・多数党迎合の立場があります。

国民と国際社会をだます「密約」は、民主主義の否定です。

「密約」を認めた社会が、「言論の自由・民主主義・人権」などというのは、もっとも大きなウソです。

「ウソ」により、受信料や広告費で経営するメディア、それを許す社会は長つづきしません。 1868年に始まる明治以来の日本では、人類の流れとして技術・産業の発展はありましたが、戦争・自然破壊・生活/人間破壊が進められてきました。

2010年の現在、その結末は財政破綻の危機、年金・雇用の危機化です。
この危機は、さらに進み、政治・経済システムの改革なくして破綻は解決できないでしょう。

与党・多数党に偏る放送は、その改革を遅らせる働きを持ちます。

視聴者・読者・国民が自覚を深め、メディアを含めた社会のあり方を理解する能力を身につけないと事態は悪くなるばかりです。

しかし、メディアで働く人たちにはそれを理解している人も多い。 国民とその人たちが協力しあって歴史は進んでゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿